未分類

37歳漢方おじさん生え際を気にしはじめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

漢方男子

37歳

中年、おっさん、と呼ばれる年代です

漢方おじさんです

あんなに可愛かった幼少時代は見る影もない

美少年だった少年時代はどこ

そして

この歳になって気になってきた髪の毛

いや、ハゲてないよ!

ハゲてはないけど…薄くはなってきたな…

健康と美をテーマにしている漢方おじさん

これ以上生え際を後退させるわけにはいかない(静かな決意)

ハゲてはないよ!(言い張る)

ということで全国の薄毛、抜け毛に悩むおじさん諸君に向けて漢方的な薄毛対処法を研究してみた

まずは薄毛抜け毛の原因は?

食生活、生活環境、生活リズム、遺伝、だ

コレは当然誰もが知ってるし、調べればいろいろ出てくるから各々がんばれ!

漢方おじさんが注目したのは

髪にいい食べ物と育毛剤だ

漢方では髪のトラブルは「腎(じん)」の不調からくるものと考える

つまり腎を助ける食材を取ると髪の毛にも良い影響があるはず

漢方で「腎」に良いとされている食材をいくつかあげておきます

・木の実類(松の実、桑の実、クコの実、くるみなど )
・黒い食べ物(黒豆、黒米、黒キクラゲ、黒ごま、海草類)
・粘りや渋みのあるもの(山芋、もち米、蓮の実、銀杏、牡蠣)
・温性のもの(ラム肉、牛肉、鶏肉、エビ、生姜、シナモン、ニラなど)
・鹹味(かんみ)のもの(海苔、昆布、その他の海草類、なまこ)

コレらの食材を組み合わせて積極的に取ってがんばれ!

そして育毛剤

とにかく種類が沢山ある

1000円以内のものもあれば10000円超えるものも

10000円以上払って効果がなかったら心が折れてしまう

いろいろ調べる程に全てが胡散臭く見えてくるし

効きそうで実用的なものは5000〜10000くらいかな

いやぁ高いなぁ

効く保証は無いしねぇ

人の悩みにつけこんでないか?

そこで思った

だったら自分で育毛剤を作ればいいじゃん

ということで漢方おじさんの生え際攻防戦という長い闘いが始まった

次回は育毛剤を分析します。

コメントを残す

*